最近良く読まれている記事~保育園入園関連~   

季節的なものだと思いますが、最近保育園入園に関する過去記事へのアクセスが増加しているようです。
それらの記事が読んで下さるかたの参考になれば幸いですが、ただどれも1,2年前の記事なので、その後の補足をここに書いておきます。

◆保育園の入園面接に行きました

園によって事情が違うとは思いますが、3番目に入園した園では入園面接の時に子供のマークを決めました(まだ文字が読めない乳児クラスで、自分の持ち物が分かるようにマークで識別する)。
しかし園で用意されているマークには限りがあるので、人気の高いマークからなくなってしまいます。なので可能であれば個別の入園面接は早い日時でマークが選べる状態のときの方がよいな、と思いました。
我が家は幸いメジャーな果物マークで市販されているアップリケも多くてよかったのですが、最後のほうに残ったマークしか選べなかったお母さんから「子供自身ががこのマーク好きじゃない。しかもなかなかこのマーク市販されていない・・・」という不満の声を聞きました。
幼児クラスになったら文字も読めるようになってマークの重要ではなくなるのでしょうけど、1,2歳のときは本人たちも「○○マークは××ちゃん!」とよく認識しているので、どのマークにするかは重要なんだな、と思いました。

◆保育園入園準備でのおすすめ

この時の記事にも書きましたが、園指定サイズの布団カバーや袋ものは、よっぽどハンドメイドが得意な方以外はサイズオーダー可能なお店にアウトソーシングし、その分の時間を別のこと(復職の準備や子供との時間)に費やす方が得策だと思います。

◆子乗せ自転車を購入しました。
◆1歳5カ月、ベビーカーを新調しました

皆さん保育園送迎をどういう手段で行うか迷っていらっしゃるからこそ、これらの記事アクセスが高いのだと思います。

まず、自転車ですが購入したのは1歳4カ月の時でしたが、2歳11カ月の現在も夫&子の組み合わせで乗っています。保育園送迎を夫にお願いするのは週1-2回くらいですが、その時はいつも使っているようで、夫にとっては必須アイテムのようです。
結局私は全く使っていません。

私は送迎としては、1歳5カ月までは抱っこひも中心(+マイカー通勤・送迎)、1歳5カ月からはベビーカー、2歳2カ月からは娘がベビーカーなしできちんと歩いてくれるようになったので手をつないで徒歩です。
徒歩で保育園に行けるようになってかなり楽になりました(距離は1キロ以上ありますので、幼児の足だと20分程度はかかりますが)。

◆病児保育のフローレンスを初利用しました

フローレンスはその後も病気の時使わせていただいております。毎回シッターさんのクオリティには満足しており、まだ会員を続けています。
現在は会員数の増加により新規入会希望者の募集をストップしているようです。ただ募集再開を目指しているようなので、入会したい方ははそのタイミングを逃さないようにした方がよいと思います。

===


お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2016-02-28 21:36 | ◇2歳6-11ヶ月

<< ひらがな学習状況@2歳11ヶ月 ピグマリオン直営教室への通学ス... >>