お受験どうするの?問題   

話の前提として、私自身は高校まで公立→国立大学です。
大学の同級生のうち、都市部出身の人は中学から私立の人が多かったので、都会はそうなのね~と思っていましたが、結果として入学した場所は一緒なので、あまり私立がいいとか、公立はダメとか意識したことがなかったです。

そんなわけで都内で成長する予定のわが娘は中学受験からでいいかな、と思っていたのですが、
実父が「小学校受験させた方がいい」と言い始めて・・・。

実父曰く
「都内には私立・国立小学校があるのだから、それらに通わせないのはナンセンス。
希望の小学校に合格したら、その近くに引っ越して通学させろ。孟母三遷だ。」

さらには
「孫が中学校に行く時までは自分は生きてないだろうから、せめて良い小学校に合格できた状態を見て安心して死にたい」
とまで言い出す始末で。

実父を安心させるために有名小学校に入学させるといのは、全くもって筋違いだと思います。
孫(うちの娘)の幸せ、とか充実した学校生活などは度外視で、「有名小学校」の名前に拘るなんて・・・とまず失望。
さらにそれが自分自身の安堵に繋がるって、結局は父は自分のことしか考えていないなぁ・・・という呆れもあり。

私が小学校に求めるものとしては、
子供が安心して生活でき、生き生きのびのびと色んな能力が伸びる場所であること。
お友達や先生とよい人間関係が築ける場所であること。
なのです。

さらに親側の都合で言わせていただくと、
共働き家庭の親であっても順応可能な学校であって欲しいと思っています。
PTA活動などはある程度仕方ないですが、過剰な保護者の活動が要求されたり、ママ関係が濃密過ぎたりするのはイヤだな・・・と。
加えてあまりにも上流階級過ぎるところや華美な生活をされているご家庭が多い学校に飛び込む勇気もないです。
あとはお弁当vs給食の問題などもありますよね。

私立小学校の方が保護者の要望が通りやすい、という理由で通わせていらっしゃるワーキングマザーもいるという噂も耳にするのですが(学校自体は格式が高い超有名私立小学校ではないご様子)、
直接の友人関係にそのような人物がおらず、
果たしてどこまで共働き家庭にとって融通がききやすいのか、その程度が良く分かりません。

職場の女性陣に聞くと、ご自身が有名私立・国立小学校出身のかたはチラホラいますが、皆さん「別に公立でもよかった気がする」というんですよね、謙遜かもしれませんが。
また子持ちの女性先輩では、我が子を中学受験からスタートさせているの方ばかりで、子供を小学校から入れたという方はおらず・・・。
私が接している先輩は、出産後もフルタイム常勤を続けている人ばかりだからかもしれません。出産を機にパートに変更した人はもっとお受験率高いかもしれませんがデーター持ち合わせていません。
ただお子さんを公立小学校に通わせている方は、地価水準も高めの教育熱心なエリアにお住まいなので、公立小学校もそれほどレベルが低くない、保護者もマナーの乏しい方はいらっしゃらない、ということを言われ「公立でよかったよ」と評されるんですよね。

私の自宅周辺はそのような先輩方と比べると地価はお安めだと思うのですが、都心なのでマンション価格帯はそこそこです。
そのためか、ある程度高齢のパパママが多く(ってうちもですが)、世帯年収も低くはない印象です。
最近は住民の増加に伴って、次々と子供向けの塾や習い事が新規開店していますので、教育についても割と熱心な方が多いのではないかと推察しています。


しかし最寄駅の朝の風景を見ていると私立小学校の制服を着て電車に乗っている小学生はそれほど多くないようです。なので多数派は公立小学校なのだと思います。
ちなみに制服を見ていると、中学校になると途端に地元公立に行っている子は少なくなります。

幸い我が家のマンションの目の前が公立小学校なので、非常に通いやすい立地です。
だからこそ娘は公立小学校でいいかな、ともともと思っていたのです。

自宅周辺に小学生をお持ちのママ友というのがいないので情報があまり入ってこず、地元公立がどうなのか、いいのか悪いのか判断できない状況なので、本当に公立小学校で大丈夫なのか判断できません。

とりあえずは娘3歳になったら、自宅周辺での習い事(リトミック、バレエ、英会話、某王手塾の未就学児クラスのどれか1つ)を開始したいと思っているので、その習い事を通じて地元先輩ママから情報がゲットできたらな・・・と思っています。

お受験するなら年中(4歳児クラス)の秋には塾通いが必要とも聞きますので、少しずつ情報を集めて判断していきたいと思います。
またいずれにせよ、小学校になったら民間学童を利用したいと思っています。その選定や年少からプレ会員になる必要があるところも存在するので、そちらも合わせてチェックしていきたいと思います。

初めての子育てって、そういう地元情報の収集も必要で大変だな・・・と思う今日この頃です。


===

◆空気でふくらますお散歩犬、2歳児に大好評!

縁日で売ってあるのを見かけたのですが、その時は600円くらいで「高すぎる!」と思っていたのですが、「きっと楽天でも売っているはず」と思って検索して購入しました。
1つ220円でお手頃価格です。
本体を空気で膨らませ、足の部分には簡単な車輪が付くようになっています。首輪のところに細い紐が付いて盛り、それを引っ張るとワンちゃんがコロコロと付いてきます。
娘は「ワンちゃんとお散歩する!」と言って、家の中やご近所を連れて歩いてご満悦です。
ワンちゃんが物に衝突すると「わー!痛かったね~」と言ってなでたり、ご飯を食べさせようとしたり、終始かわいらしくお世話を焼いて、ごっこ遊びを楽しんでいます。
見ているこちらまで和みます。



===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-07-07 22:34 | ◇2歳0-5ヶ月

<< 「将来の学力は10歳までの読書... 第2子は無理そうです >>