第2子は無理そうです   

私自身は2人目の子供が欲しい!と1年半くらい前から夫に対して言っています。
職場の上司にも「いつ産んでもいいよ~(ただし仕事復帰は早めにして)」と言ってもらってものですが・・・。

肝心の我が夫は全くもって2人目に乗り気ではありません。

どうして?理由は何なの?
と説明を求めて詰め寄ったことがあったのですが、はっきりとした理由を論理的な説明はしてくれません(元々あんまり論理的に話をしない人ではある)。
そんな態度にもイラッときていた時期もありました。

そんな煮え切らない態度でのらりくらり交わすことで、私の2人目が欲しいという気持ちが変わる、のを待っているような感じです。
さらに邪推すると、私が年齢的にし妊娠が難しくなるのを待っているような気すらしてきます。

ただ夫が言うのは
「もう1回新生児からの育児と言われても、体力に自信がない」
ということ。

体力と言われても・・・、持病らしい持病もない健康な40代前半の男性です。
しかも子供が0歳から今まで自分だけ別室で寝ていて、0・1歳のころ娘が夜中に起きてしまっても応対してくれたことなんてほぼ回無だったのに、さも自分だけが苦労して体力を消耗したかのような口ぶりに正直閉口です。

おそらく夫の本心は「体力」の問題ではないです。
数々のその他の発言から伺うと、「自分の時間が育児に奪われるのが非常に不快」だと思っているようです。
でもその核心を吐露すると私に攻められるので言わず、表面的に「体力」の問題にすり替えているようです。

子供がいなかったときのように、自由に飲みに行きたい、休日は一人で出かけたい、という気持ちが強いようで、
「最近こんなにも飲み会に行かずに家事を頑張っている」とアピールしてきたり、「娘が○歳になったら、僕一人で旅行に行ってもいいかな~」と言ってみたりです。

娘が父親とべったりしてくれる期間は非常に限られているので、今娘に求められている幸せを噛みしめればいいのに・・・と思ってしまいますが。

夫は自分の時間というものがしっかり確保され趣味の時間を割けることが至福のようです。子供ができればそれが変わるかと淡く期待していましたが、変わりませんでした。
またもともと「子供はいなくてもいい、自然に授からなければ不妊治療もしたくない」という考えも持っていましたので、子供(育児)というものの優先順位が、彼の人生のなかではそれほど高い位置にはないのだと思います。

そんな夫だから今娘が2歳を過ぎて、少しずつ育児にかかる手間が減ってきて自分の時間が確保されつつある状況で、また新たに0歳児育児がスタートするなんてことはしたくないのだと思います。

2人目が欲しい私にとって、夫がそのような考えなのは非常に残念です。
夫のことを「自己中心的」だとすら思います。けれど夫は自分で選んだパートナーですし、良い面・尊敬できる面も多数ある人物なので、夫がそういう気持ちである以上、私の「2人目欲しい」という気持ちを押し付けるわけにもいきません。

私にとっては育児は楽しいし、子供も可愛いです。もう一人こんな可愛い存在がいたら2倍幸せだと思います。
それに合計特殊出生率が2.1人以上ではないと人口は保てない、という中学生くらいの時に習った事項がずっと頭にあって、最低2人は産まないと生物としての役割を果たしていないという気分になってしまうのです。後ろめたさ、という感じでしょうか。

この1年半ほど夫に「2人目欲しい」と言っていたけれど、夫の気持ちはNOのまま変わりませんでした。
もう夫の心が変わることはないでしょう。そして私の体は確実に老化していっています。
私には2人目の子供を抱くことはできない、と諦めてしまった方が、いつまでも未練をもっていたり、夫にイライラするよりは精神衛生上良さそうです。そして今後の仕事の方向性を考える上でも、諦めてしまった方が見通しがつけやすいです。

残念だけど、諦める決心がだんだんできてきました。

==

◆夏の浴衣で女の子らしく!

着つけが簡単なセパレートタイプの浴衣です。下はフリルスカートとなっており、上下ともレースが多く使われ「女の子!!」という感じです。
娘@2歳に95を買いましたが、届くなり「かわいい♪」といって鏡の前で一人でポーズをとりながら楽しんでいます。かなり気にいっており、イベントなどで外に着て行くのを楽しみにしている様子です。
下のリンクは95,95ですが、100以上のサイズも扱いがあります。



===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-06-25 21:20 | ◆家庭のこと、家計のこと

<< お受験どうするの?問題 「よい絵本とはどんなもの?」 >>