「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

お台場で今年初の水遊び!   

東京では初夏のような陽気が続いていますね。

週末は元気一杯の娘とどのように時間を過ごすか、
もっと言えば娘をいかに疲れさせるか、
が問題な我が家ですが、先日の日曜日はお台場海浜公園に行ってみました。
b0279099_0245298.jpg


お昼間は20℃を超えていたので、海浜公園で過ごすのも気持ちよさそう♪と思って行ってみたら、
やはり皆考えることは同じで、沢山の人でにぎわっていました。
やはり浜辺!海!
ということで、娘と私は靴を脱いでくるぶし~すねまで海水に浸かって、
砂で小さな山を作ったりして、今シーズン初の水遊びを楽しみました。

b0279099_0252724.jpg


去年(1歳)のときはこういった砂浜遊びはでできなかったのですが、
さすが2歳ともなると海を楽しんでくれるようになって、親としても連れてきた甲斐があります。

お台場に来た本当の目的は、夏用の帽子とサンダルを試着して買うためでした。
服も靴も普段はネットで購入ばかりしていて実店舗に行くことがない私ですが、
帽子はさすがに試着せずに買うのは難しく、やはり実店舗で試した上で買いたいです。
そして靴は、いつもアシックスのスクスクシリーズを履かせておりそのサイズ感は分かっていているので問題はないのですが、
今回サンダルは別メーカーのものを買いたいと思っていたので、試着が不可欠となりました。

帽子は本人希望もあり・・・レディっぽいピンクの麦わら帽子を買いました。
お転婆さんにはちょっと不釣り合いな感じもしますが、だんだんと女の子らしいデザインが好きになるお年頃のようです。
(↓同じものは楽天で探せなかったのですが、こちらの商品に似ています。)


そしてサンダルですが、これは昨年の夏ナイキの「サンレイプロテクト」というサンダルを買ったらとても使い勝手がよく今年も同じ商品を買う!と決めていました。

サンダルだけど甲の部分のガードが広くて脱げにくく、
つま先部分もソールが返る形で適度に覆われているため怪我しにくいようになっており、
しかもアッパーの素材が水にも強くて渇きやすかったのです。
非常に愛用していて、計4カ月くらい保育園の登下園時と休日に使っていたのですが、サンダル自体の痛みも殆どなく使えていました。

さずがに昨年のものはサイズアウトしており履くことができないので、現状の足に合うものを店舗で試すことにしました。
昨年もお店の方に言われましたが、ナイキは靴の作りが大きめの様で、通常履いている靴よりも1cmは小さいサイズでOKのことが多いとのこと。
現在は普段のスニーカー(アシックス)は15.0cmがちょうどよい状態ですが、
ナイキのサンダルを履き比べた結果、マイナス1cmの14.0cmが妥当な感じだったためそのサイズを購入しました(それでも若干0.5cm余裕あり)。
やはり普段履いていないメーカーの靴は、サイズ感を試着で吟味することが大切だと思いました。


===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-30 00:27 | ◇2歳0-5ヶ月 | Comments(0)

延長保育をスポット利用してみました   

新年度に入って、昇格もして、さずがに前年度のように17:00過ぎの定時に週4回帰るというわけにもいかなくなってきました。
通常業務は時間内に終わる程度の量なのですが、17:00以降に始まるの勉強会やカンファレンスへの参加が必要となってきました。

それらの多く終了時間は18:30過ぎ。
娘の認可保育園の通常保育は18:30なので、お迎えに間に合わなくなります。

夫に代わりにお迎えを頼んでもいいのですが、夫の仕事の都合上、夕方にアポイントメントが入ることが多く、できれば20:00近くまで営業時間を確保しておきたいとの希望もあり。
あまり頻回に夕方お迎えをお願いするわけにもいかないのです。

対応策として、
1)別の保育園にお願いして2重保育をする
2)今通っている保育園の延長保育を利用する
というのが候補に挙がりました。

1)の2重保育ですが、今勤務している病院が職員用の保育所を敷地内に持っているので、夕方の帰り時間が遅くなる日は、朝からその事業所内保育所に預ける。そして勉強会やカンファレンスが終わった18:30過ぎに子供をピックアップして、一緒に自宅に帰る、というものです。
事業所内保育園自体は、括りで言うと「無認可保育園」になるのですが、某大手の保育事業会社に外部委託されています。通常19:00まで開けてくれているそうです。
定員は空いているのですぐに預けることは可能ということでした。
料金は補助なしだと月あたり6万円(預けた日数にかかわらず一律の料金)だそう。
今通っている自宅近くの認可保育園への通園を続けながら(料金を払いながら)、それにプラスしてもう1つの園の保育料となるので、ちょっと負担額が大きいかな・・・と。
だからと言って、今通っている認可保育園を辞めて、事業所内保育園1本でいくという気にはとてもなれず・・・。
なにせ事業所内保育園なので、園児数が少なく刺激が少なすぎること、園庭もないこと、などからおそらく今後3歳児以降になったときに物足りなくなるのは目に見えているな・・・という印象なのです。
特に現在通っている保育園が認可保育園でとても恵まれた環境なので、それと比較するとそうしても見劣りします。

2)の現在通園中の認可保育園の延長保育ですが、
昨年度は定期で延長保育を依頼している家庭が多く、延長保育枠が定員一杯でした。
延長保育は19:30までの預かりとなり、軽めの捕食(おにぎりなど)が提供されます。
今年度も同じ状況なんだろうな~と思ってダメ元でも一応聞いてみようと思って園長先生とお話してみたら、今年度は利用家庭が減り、新規で定期延長保育を依頼することも可能だし、それとは別にスポット利用もしやすくなった、との朗報が!
ダメ元と思っても園長先生に聞いてみて良かったです。
ただ延長保育の定期利用は週3回以上、定時の18:30にお迎えが間に合わない家庭に限定されるそうです。
我が家は定時18:30に間に合わないことが、(夫の助けがあってですが)週1回あるかないか、おそらく月2-3回程度と考えられます。
なので延長保育の定期利用ではなく、スポット利用が該当します。
スポットだと、1回400円で利用できるので、上記の2重保育に比べてかなりお安く済みます。
しかも娘にとっては慣れた環境での延長保育なので、心理的な負担も軽くなります。

そういうわけで2)の認可保育園の延長保育を利用する方針で行くことにしました。

早速今月2回ほど延長保育をスポットでお願いしてみました。
延長保育の日は、朝に「今日はお迎えが少し遅くなるから、夕方延長保育のお部屋にいって、みんなとおやつを食べて待っててね」と何度も伝えました。
「はーい」と言ってくれたものの、どこまで分かってくれているかは不明でした。
迎えに行った際に泣いていたり、不機嫌になっていたらどうしよう・・・と心配でしたが、いざお迎えに行くと先生とともに年上のクラスのお兄さん、お姉さんと楽しく過ごしているようで、にこにこしており、ひと安心でした。

延長保育後に自宅に帰ると20:00過ぎているので、そこから軽めの夕食、お風呂となると寝室に行くことできるのが21:00ジャストくらいになってしまいます。
全体が遅めになってしまうのがやや残念ですが、月2-3回のことなので大目に見たいと思います。

しかしながら延長保育の日もできるだけ早くお迎えに行って、あまり娘の負担にならないようにしたいな、と思いました。

でも一方でこんな働き方でいいのかな、という迷いもあり・・・。
この病院に転職する当初は、17:00で帰っていい、というお話だったのになぁ、と。
今年度は管理職になったので当初のヒラの時とは自分の持つべき責任が違うとは思いますが、でもなんだかなし崩し的な気もします。
勘ぐると、もともと管理職にさせる魂胆で私の入職を受け入れたような感じがして、だからこそ当初は時間外は勤務なし、というエサでおびき寄せられたような印象です(言葉が悪くてすいません)。
このまま色々引き受けていると、ますます時間外の負担が増やされていきそうな感じがするので、自分と家庭が潰れないように時には断ることも大切だと思いました。
気づくと没頭してしまい、過度に仕事を抱え、要領よく手抜きができないタイプなので。

===

◆リキッドファンデーションのスポンジはこれでないと!

Aura Beauty のメイクレッスンで、このシャロンのスポンジを1個頂いてメイクレッスンしたのですが、すごく使いやすくてビックリ!
一言でいうと、プロのメイクさんが持っているような感じのスポンジです。大きめで、ひし形で。
今までプロにメイクしていただく機会が何度かありましたが、大体こんな大きめのスポンジを使われていました。
その理由が今までは分からなかったのですが、自分で使ってみたらリキッドファンデーションを手早く頬などの広い部分に塗ることができるし、逆に眼のまわりなどの細かい部分にも鋭角部分を使って丁寧に塗ったりすることもできるし、と万能なのです。
小さなスポンジで塗るよりもずっと短い時間で、かつ均一に塗ることができます。
なるほど~大きくてひし形なのには理由があるんだ!と初めて知りました。



◆ルーセントパウダーも引き続き愛用中です。

同じくメイクレッスンで教えていただいき、購入したものです。
ステージ用の物だそうですが、かなり粒子が細かく光を乱反射してくれます。
この商品に限らずですが、ルーセントパウダーはきちんと着けるとメイク崩れを防ぐ効果がありますよ。
こちらに付属しているパフはかなり大きいサイズで、やはりプロっぽい仕様です。
当初は大きさにビックリだったのですが、慣れるとこれくらい大きい方が使い勝手がいいような気がします。




===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-25 13:51 | ◇2歳0-5ヶ月 | Comments(0)

子どもに振り回される休日   

正直に言うと、お休みの日、娘と1日過ごすのが苦痛だったりします・・・。
娘はかわいいし、平日は保育園っ子なので、お休みの日くらいは家族で過ごして向き合ってあげるべきだとは思うんですけど・・・。
夫も「休日のほうが平日よりも疲れる」と言います。私もまったくもって同感です。

世の中の専業主婦の方、旦那さまが単身赴任中の方、特に子供がまだ幼稚園に行っていない状態の方は一体どうやって乗り越えているのでしょうか?

うちの娘、活発すぎてお休みの日に半日たりとも家の中で遊ぶということができませんので(ずっと家にいたら癇癪を起します・・・)、近所でもいいので外に連れ出すことが不可欠です。
それが大人にとっては疲れるんですよね。
お休みの日に全く外出せずに家でまったり過ごすなんてことは、ここ1年2,3か月くらいできていません・・・。
私インドア派なので、本当は家でゆっくりしたいんですけど。

先日も朝9時から夜19時までの10時間余り!!家族3人で外出でした。
お天気が良かったというのもありますし、途中で私が行かなければならないお店があったので寄ったということもありますけど、疲れました。
本当は私がお店に寄るときは、夫・娘で別行動してほしかったのですが、夫1人で娘を制御するのは難しいと思ったようで「一緒にいく」と言われてしまいました。

夫&娘のペアで行動してくれたら良いんですけど、今娘は何でも「お母さんがいい」「お父さんは嫌」と言い出すので私から引き離せないんですよね。
おまけに突如イヤイヤを爆発させてくるので、その対応に余計な手間がかかります。着替えにしも、食事にしても。

期間限定なことかもしれませんが、そんな感じで子供に振り回される休日を送っています。

平日の仕事の時間の方がずっと楽に思えてしまう私は、我ながら母としていかがかなと思います。
平日のは保育士さん頼みなわけですしね。

===

○雨の日も足元まで濡れない!雨上がりの公園でも汚れない!

ポンチョタイプではなく、つなぎタイプのレインコートです。
足がズボン式になっているので、しっかり覆われ足元が濡れません。
また雨上がりの公園で、滑り台などの遊具が濡れているときも、このレインコートを着ていればお尻も腿も濡れません。
ちょっと着せるのが面倒ですが、しっかり水が防げるのでかなり有効です!
うちの子は雨だと喜んで着ています。


===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-20 19:58 | ◇2歳0-5ヶ月 | Comments(4)

人事にモヤッ!後輩君(男)が羨ましい   

年度替わりは、仕事関係のパーティーが幾つか重なり、その出席のために夫にお迎えをお願いすることが続きました。
やっとひと段落つき通常モードになりました。
しかしそれもつかの間で、すぐに春の学会シーズンに突入してしまいます。今年の春は、自分自身が参加し発表するのは1つの学会だけなのですが、準備と出張自体に少しバタバタしそうです。

仕事関連のパーティーに参加する中で、以前の職場の先輩・後輩などを含めいろんな方に会って近況を聞くことができました。
関心事の多くは人事。
職場の移動、昇格などはこういう場で知ることが多いです。

実は私が以前から狙っていたポジションに後輩(男)が就くことを知り、えっ?!となりました。
周りに聞くと、本人が断れないような状況で囲ってそのポジションに就いてもらったそうですが・・・正直うらやましい。
私もその席欲しかったです。
キャリア的にも資格的にも私の方が上ですけど、やはり子持ち女性にはそんな激務ポジションへのお声は掛らないのかなぁ。
いやいや、後輩君はとてもいい子で仕事に対して堅実な子なので、その働きぶりを買われての結果。
残念ながら私は評価されなかった、ということ。
でも、私の方がキャリアもあるのに・・・となんだか堂々巡りな思考に入ってしまいました。

しかし本当に「そのポジションに来ないか?」と現状で誘われたら・・・

現在の私のポジションと比べるとそのポジションは、
マイナスな点: 
激務(18時前までに仕事は片づけられない)、給与も下がる(年収で300万くらいは下がりそう)、
プラスな点: 
キャリア的には箔がつく、スキルが間違いなく向上する、アカデミックな活動も多数できる

といったものなので、今の家庭環境・育児環境・夫婦仲が悪化することは間違えなしです。
そういった覚悟の上で飛び込むかというと・・・できないかも。

ないものねだり、だったり、隣の芝生が青くみえたり、なわけです。

折角、現在の職場で昇格し管理職にもしていただいたわけですから、暫くは現状で頑張ってみて、もう少し子どもの手が離れてからキャリアアップを狙ったほうがいいのかな。
でもやっぱり後輩君が羨ましい、自分のキャリアに邁進できる男性が羨ましい、という気持ちは拭えないです・・・。

==
○ハイライト用にも使える、ラディアント タッチ

Aura Beautyでメイクレッスンを受けた時に、初めて知る技やグッズがいろいろあったのですが、
シミけしコンシーラーとして呼び名が高い、YSLのラディアント タッチ02番がハイライトとしても秀逸であることを教えてもらいました。
以来愛用しています。



○自然なファンデーション
同じくメイクレッスンでおすすめされたRMKのリキッドファンデーション。
今までの付け方では量が全然足りていなかった!付け方も適切ではなかった!ことが分かりました。教えていただいた量でつけ始めると、しっかり品よくカバーされ、肌がきれいに見えていい感じです。
ただ消費ペースが上がってしまい2か月半で1本(30ml)がなくなりました。今までは半年くらいかかって1本使い切っていたので、つける量が少なすぎてカバー力不足→肌がきれいに見えないということだったのですね。


===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-16 06:59 | 仕事のこと | Comments(2)

心配ご無用!@2歳1カ月   

成長メモです。
娘@2歳1カ月、どんどん口が達者になっていっているのでそれを忘れないようにここにメモしておきます。

私の行動を見ていて、何かを取り違えたとき、すかさず背後で
「間違えちゃったね!」

桜の花がマンションホールに活けてあったら
「綺麗ね・・・でも触ってはいけませんよ!」

掃除をやりたいと言いだし、掃除機を貸してあげると、
「みなさーん、どいて下さい!」

殆どは保育士さんの言葉をまねているのだと思われますが、お姉さん気どりでそんな言葉を言う姿が可愛くもあり、可笑しくもあり・・・。

そんななか、最近は何かあると
「心配ご無用!」
と決め台詞を言うように。
オムツを履きたくない!といって逃げ回りながらこのセリフを言い、夫婦とも大笑いしてしまいました。

女の子はおませで言葉が早いとはよく言いますが、うちの子もご多分に漏れず・・・のようです。

気づかぬ間にどんどん成長していますが、こんな可愛い姿があったことをこの先もずっと忘れたくないな、と思います。

===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-15 06:34 | ◇2歳0-5ヶ月 | Comments(0)

児童館デビューで子育て環境について思う   

我が家が住んでいる都心某区では、児童館と子育て支援施設とが各々あります。
児童館は、フリーな遊び場は0歳から高校生までを対象とし、また区が運営する放課後クラブもここで行われます。
子育て支援施設は、フリーな遊び場は0歳から3歳児までに限定されており、また区が運営する一時保育施設(これは0歳から小学生まで)も併設されています。

全く意図したわけではなかったのですが、入籍とともに住み始めたマンションのすぐ近くにこの2つの施設が新設されて存在していました。

今では3歳児までを対象とした子育て支援施設しか行ったことがなかったのですが、あまり走り回れるようなスペースはなく・・・。アクティブな娘にとっては自分が遊ぶには少々物足りなくなってしまいました。赤ちゃん好きな娘にとっては「赤ちゃん見に行く~」といって年下の赤ちゃんを見させてorr時には触らせてもらう場所になっていました。
職員さんに「児童館にもそろそろ行ってみるといいですよ!日曜日も開いていますよ!」とお勧めされて、早速日曜日の午後に児童館に行ってみました。

児童館では初めてということで、施設内全体を案内していただきました。
乳幼児が遊べる部屋、本の置いてある部屋、小学生以上がボードゲームなどをする部屋、放課後クラブの部屋などに分かれており、新しく開放的な作りで充実していました。
さらには小さめの体育館も付いていて、小学生以上の子供がバトミントンや卓球をしていました。
スペースが開いていたので、うちの子はなんと三輪車を貸し出してもらえました。
娘は嬉しそうに三輪車を漕ぎながら、お兄さん・お姉さんが興じている球技を興味深く観察していました。
b0279099_22212475.jpg


子育て支援施設もそうでしたが、児童館も、無料でこのような充実した設備を使わせて頂けるのは非常に有難いことです。
わが自治体は子育て世帯の転入に積極的である姿勢が常に見えているのですが(保育園の新設なども盛んに行っています)、このような児童館にも人的および金銭的にも資源を投入していることが良く分かりました。
この自治体のこのエリアに住んだのは深い意図があったわけではなく、ただ単に当時の私の職場に近い賃貸マンションだったからという理由だけなのですが、その後も早生まれながら0歳途中で認可保育園に入れたこと、周囲に子育て支援施設や公園が多いこと、区が補助を出す病児保育室も近所にあることなど、子供を持って後から分かった恵まれている点が多すぎて、本当にラッキーだったとしか言いようがありません。
しかも区立小学校も自宅マンションの目の前にあり、民間学童施設も周囲に存在しています。
そういうことを考えると、小学校低学年くらいまではこのエリアを離れたくないなぁと思ってしまいます。

よく家探しには「運命の出会いがある」という話を聞きますが、我が家にとってはまさにこの今の賃貸マンションが共働きをしながら子育てをする上での「運命の場所」だったのかなと。
産後すぐに復帰した職場がやや遠かったので転居を考えた時期もありましたが(結局は都心を子連れでマイカー通勤することで乗り越えました)、結局はそこを辞め別の病院へと移りましたので、あのとき産後の職場復帰のときヘタに住むエリアや自治体を変えたりしなくて本当によかったなと。
職場復帰時の転居については、夫が自分の趣味を優先させたいがために引っ越しに強く反対し、私は不満ながらもそれを承諾したのでしたが、今になってはこの場所留まって正解だったのだと思います。
夫も「引っ越さなくて結果的に良かったでしょ!」と自分の功績の様に言ってくるのがややモヤっとしますが(私が都心の渋滞の中を子連れでマイカー通勤するという負担を一手に背負ったんだからね!!という思いがありますので)、確かに引っ越さなくって結果オーライだったので、普段あまりこだわりを言わない夫のたまに言いだした強い希望に耳を傾けて尊重することも、巡り巡って自分自身や家族に幸運をもたらすのかもしれないと思いました。

===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-14 22:36 | ◇2歳0-5ヶ月 | Comments(0)

2015年4月楽天お買いものマラソン~5-8店舗目~   

お買いものマラソンの購入品の続きです。
5-8店舗は娘@2歳のものばかりです。

●5店舗目:ケンコーコムでフルーツジュレ

元々は発熱時などの食欲がない時、病児保育に預ける時のために買っておいたフルーツジュレですが、おいしいみたいで、最近は平常時にも「食べたい!!」と言ってきかないようになってしまいました。
朝夕1個ずつは食べてしまうので、ネットでまとめ買いです。
3種類味があるのですが、どれも好きみたいです。食べてみると甘すぎない感じです。




●6店舗目:ミキハウスのウインドブレーカー

少し肌寒い時や、小雨の時にさらっと羽織れるようなウインドブレーカーです。以前持っていて活用しやすかったのですがサイズアウトしたので、ミキハウスでほぼ同じタイプの購入してみました。
フードもついていますが、襟後ろにくるくるとまとめてマジックテープでとめ、スッキリ見えるようになっているのもポイント高いです。


●7店舗:トイザラスで保育園用のお安いオムツ

通っている認可保育園ではちょっとでもオムツが濡れていたら、すぐにトイレ・おむつ替えされるので、あまり吸収力の高くない安価なオムツでも十分対応できます。なのでBIGサイズでも1枚27円ととても安価なトイザラスのウルトラプラスを愛用しています。


●8店舗:爽快ドラッグで就寝時用オムツなど

夜間に尿が多すぎるうちの娘は、普通のオムツでは尿が漏れて服もベッドシーツも濡れてしまうので、夜間だけは吸収力の高いオムツが必須です。
オヤスミマンは普通のオムツの2倍程度のお値段(BIGサイズで1枚あたり61円)ですが、その吸収力は他の追随をまったく許さない、ダントツのトップだと思います(色々試行錯誤した私の結論。)


===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-12 09:02 | 楽天お買いものマラソン | Comments(2)

2015年4月楽天お買いものマラソン~1-4店舗目~   

年度の変わり目でバタバタしたおりますが、楽天お買いものマラソンが本日から始まったので、早速お買いものしました。今回もリピートものが多いです。

ネットで日用品の諸々が買える世の中で、本当に助かっています。とくに平日は働いていて、土日は小さな子供が傍にいて、というワーキングマザーだと買い物に行くのがとても大変です。一昔前のワーママの方は一体どうされていたのでしょう・・・と思ってしまいます。そういう点ではきっと今の時代の方が恵まれていますね。

●1店舗目:オーガニックコットンの布ナプキン

4年くらい前(妊娠する前)に使用していて「冷えない」感覚がよく愛用していました。ただ洗濯の手間があって産後は使っておりませんでした。
最近は、子どもが0-1歳の時に比べると時間的余裕が出てきたので、再度布ナプキン使っています。
やはり「冷えない」っていいですね。
私はプレーンタイプ(スナップボタンが付いていないもの)を愛用してきたのですが幾つか古くなっていたので買い換えです。


また、今回初めてライナータイプ(固定用スナップボタンがあってずれにくくなっているもの)を試しに買ってみました。使いやすいかどうかチェックして、良ければ次回からこちらにするかも・・・。やはり上記のプレーンタイプは固定されていないので、トイレで落としそうになってヒヤヒヤすることがあります。実際落としたことはありませんけど。


●2店舗目: まんまる堂で台所用品

▽お手軽なキャベツ千切りのために
貝印のピーラー(これよりはサイズが小さい)を愛用しているのですが、同じく貝印のピーラーでキャベツの千切りもできると謳ってあるあるやや大き目サイズのピーラーがあったのでポチリ。
夫の実家にお邪魔したとき、お義母さんがこのようなピーラーでキャベツの千切りをしていて、とても細かくふんわりできていました。「TVで紹介していたから買ってみたらすごく便利!」とのことでした。その時のメーカーはどこのか聞き忘れたのですが、きっと貝印ブランドだから大丈夫だと勝手に信頼しています。
貝印 匠創ピーラー [DH-1106]【RCP】

貝印 匠創ピーラー [DH-1106]【RCP】
価格:1,429円(税込、送料別)



▽またまたリピート買いです・・・フレッシュロック
先日台所の整理をした際に、フレッシュロックの容器に入れておきたい乾物(削り節やシイタケなど)があったのですが、容器が足りなかったので購入します。今回は500mlサイズです。
乾物は販売されていたときのパッケージのままだと引き出しの中で存在を忘れてしまいがちなので、このようなクリアな保存容器に入れておいた方が活用し忘れが防げると思います。


●3店舗目:福助で「消耗品ストッキング/タイツ」

産後の仕事復帰以降は専らパンツスタイルになっています。冬はフルレングスかアンクル丈、夏はクロップド丈を愛用しています。靴はパンプスを履くため靴下はNG、ストッキングでなければならないのですが、パンツの丈で隠れてしまうため、実は膝丈ストッキング/タイツを愛用しています。
膝丈ストッキング/タイツはオバサン臭くて嫌!と思っていたのですが、お手軽さには勝てず。やはり着用が簡単で、かなり時短ですね。
スカートの時はさすがに使いません。何かのはずみで膝丈ストッキングが見えた時のオバサン感はハンパない!!と思っていますので。

▽薄いストッキングタイプ、暑い季節はこちらで。


▽厚手のタイツタイプ、春先もまだまだこちらを愛用しています。ベージュ色もあります。


●4店舗目:100円ショップBABABAでいろいろ

楽天内にも100円ショップ商品を扱っているお店があるって知っていました?
私は見つけた時はかなりの衝撃でした。自宅周辺は都心過ぎて大型の100円ショップがないのと、嵩張るものを持ち帰るのが面倒なので最近はこちらの「100円雑貨&日用品卸-BABABA」さんでまとめ買いしています。扱っている種類は、リアルな大型店舗ほど多くはないのかもしれませんが、なかなかの品ぞろえだと思いますし、商品写真もあるのでイメージしやすいです。
3240円以上で送料無料と、送料無料となる敷居が低めなので買いやすいです。(送料かかると勿体なく思ってしまうタイプの人間です・・・我ながら貧乏症。でも無理に3240円分になるために必要性の低いものを無理やり買わないように気を付けています。)

▽娘のお絵かき、シール遊び用
最近は机で作業することが好きなので、すぐに消費してしまいます。まとめて買っています。
じゆうちょう B5 白無地

じゆうちょう B5 白無地
価格:108円(税込、送料別)


カラーシール M 525ピース

カラーシール M 525ピース
価格:108円(税込、送料別)



▽収納グッズも。
サイズも丁寧に記載されているので、自宅内の目的とする場所に合うのか、すぐに確認できます。(リアル店舗だと、ついついサイズ確認がおろそかになりがちです・・・。)
ストックバスケット ディープ ホワイト

ストックバスケット ディープ ホワイト
価格:108円(税込、送料別)



以上4店舗目まででした。
おそらくまだ続きます。

===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-11 13:53 | 楽天お買いものマラソン | Comments(0)

娘の癇癪・・・女王様なのか?   

3月末からこの4月上旬にかけて、娘@2歳1カ月のイヤイヤがヒートアップしています・・・。

一度火が付くと30分以上泣き叫ぶ娘。
あの手、この手を使ってもなかなか気持ちが切り替えられない様子です。

特に早朝に泣き叫ぶような癇癪を起こされると、マンションの他の部屋に響いて苦情を言われるのではないかと不安になります。

幸いにも隣の家との壁は厚いようで、お互いに音が漏れることは窓を開けない限りないのですが、
問題は自宅内の廊下~玄関で泣き叫んだ時です。
玄関のドアをへて、音が簡単に廊下に漏れてしまうんです。

語彙も豊富になってきたし、こちらの言っていることはおおむね分かっている様子なのに、一度火がつくと止まらない癇癪。その理不尽なまでの暴君っぷりは、一体どこの女王様なのかと。

収まったら「ごめんなさい」と可愛く言ってくれる天使ちゃんなんですけど・・・。
癇癪で手がつけられない時はまさに悪魔です。

「うちの子、イヤイヤ期がなかったよ」という先輩ママが羨ましいです。
どうしようもないことなんでしょうけど。

1歳7,8カ月の頃にもイヤイヤが激しいことがあったのですが、それはいつの間にか収束して、今回はさらにパワーアップしたイヤイヤ期となっています。
こんなふうにして人って自我をもっていくんだな、と冷静にとらえるようにしたいと思います。
でも時々心が折れそう・・・。

==

◇オムツの柄にこだわりが出てきた娘に、ポコポッテイト柄。

最近はNHKおかあさんといっしょの中に出てくるポコポッテイトに執心している娘。
オムツの柄はこれじゃないとイヤだそうで、他の物だと激しく怒り出し→泣き叫び癇癪となってしまい、収束するのに5-10分程度かかります。忙しい朝ではかなりの時間のロスになります。
そんな事態を避けるためにも、ポコポッテイト柄のグーンを常備して、娘に文句を言われないように対策しています。。。


◇靴下はやはり洗濯に強いミキハウス!

出産前はミキハウスなんてド定番ブランドは好きではなかったのですが、出産祝いでアレコレ頂いて、やはりミキハウスの生地の良さ、縫製の良さ、そして洗濯劣化の少なさに感銘し、改心したわたくしです。
靴下もミキハウスは洗濯を繰り返しても生地の毛羽立ちが少なく、他のものと比べると差は歴然です。なので靴下はサイズアップのたびミキハウスを購入しています。3足1000円だしお得です。




===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-07 23:46 | ◇2歳0-5ヶ月 | Comments(2)

春の断捨離まつり~その2~   

先週末に続き、今回の週末も断捨離作業を進めました。
土曜日しか作業ができませんでしたが、以下のゴミが出ました。

b0279099_21593572.jpg


~今回の作業したこと~

#冬服の一部、冬用布団を宅配クリーニングで送付
いつもシーズンオフの服や布団は、宅配クリーニングのマイクロークに出しています。こちらだと、クリーニングプラス保管サービス10か月がセットになっているので、来季まで着る予定のない服で自宅で保管するには場所をとるアイテムには好都合なのです。
お値段はシャツやカットソーなどのアイテムだと、スタンダードクリーニングで1000円なので、保管サービス10か月込みと考えるとそれほど高くはないです。
冬服だとコート類や厚手のトップスなど、他には布団もこのクリーニング+保管サービスをお願いしています。都心のマンションは収納スペースが限られているので、保管してもらえることでとても助かっています。

#自分の服の整理
2月にパーソナルカラーと骨格診断を受けて、自分に合う服の傾向がより明確に分かってきたので、そういった診断を活かした眼で見て、今の自分に合わない物を捨てて行きました。
パーソナルカラーと骨格診断を知ったおかげで、「捨てる基準」がよりはっきりできたと思います。
関連記事; 美人育成3日間

#洗面所の整理
洗濯用の洗剤が多すぎるので一部捨てました。「ホームクリーニング」を謳っている洗剤が複数あったのですが、あまり使わないので捨てました。手間暇かかるので、そこはクリーニング業者に出す方が我が家の生活スタイルに合っていると判断しました。
他、使っていない、やや古いタオルを捨てました。

#本の整理
自宅に置いている仕事用の本を、古いものは捨て、まだ使えるものは職場に送付することにしました。本棚を空けることができました!

#食品の整理
娘が通常通っている保育園以外の、一時保育や病児保育をお願いするとき、ご飯やおやつを持ちこまねばならないのですが、そのために買っておいたベビーフードやお菓子が消費されることのないまま、多数溜まってしまいました。特にここ数カ月元気だったので、病児保育をお長いする機会がなく、これらのフードを食べる機会がなかったのです。
賞味期限が近いものから普段の自宅のなかや、土日のお出かけ先で食べるようにします。ついつい「保存食だし・・・」とおもって買っていましたが、想像以上に余っているのでこれ以上買わないように気をつけたいと思います。

以上のように言葉で書くとあまり大したことしていないような感じですが、実際断捨離を行っていくと結構大変でした。3時間程度かかりましたがそこでタイムアウトとなりました。
次は収納庫に入っているものを見直ししたいと思っていますが、しばらくは週末の予定が入っているため難しそうです。また気長に持続的に断捨離を行っていこうと思います。

===

◇慢性肩こりに自宅でお手軽マッサージ

このマッサージピローは枕サイズで重くなく、持ち運び楽々です。お値段も9000円という点もお手軽です。
揉み玉の強弱はできないのですが、揉み玉が円を描くような軌道を回って行き、揉みほぐす感じです。
私は専ら大きなクッションの上にこのピローを載せて、自分が仰向けに寝っ転がって首、肩、背中と揉みたいポイントにピローが当たるように調整して使っています。
整体30分で5000円くらい+往復の手間もかかることを考えると、自宅で簡単に揉みほぐしができて9000円は、日常メンテナンスとしてはなかなかコスパがいいと思います。
勿論これだけでは、慢性肩コリの私には十分ではないので、2-3週に1回の整体通いは続けていますが、このピローのおかげで幾分楽になり、整体通院の間隔も開けることができるようになってきています。


ちなみに、同じシリーズで持ち運び可能なマッサージシートもあります。
我が家的には少々かさばることを敬遠して上記のピローにしました。



===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-04-06 22:16 | 暮らしのシンプル化 | Comments(0)