「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:◆30分で夕食作り( 3 )   

30分以内で夕食作り(3/26分)   

今回は混ぜご飯のため、1汁1菜ですが混ぜご飯が具だくさんなため実質的にはプラス1菜で、計2菜のつもりです。言い訳??いえいえカロリー的にも栄養的にも1菜としてカウントしてよいのではないかと思って・・・。
全部で20分程度で出来上がりました。

▽写真は子ども用です。大人用は量がもっと多いです。
b0279099_12273086.jpg

<メニュー>
フグ混ぜご飯
ニラたまご
鶏団子汁

・フグ混ぜご飯
お土産で頂いたものの賞味期限が近付いていたので利用しました。
河豚入りとはちょっと贅沢な感じです。
炊き立てご飯に混ぜるだけで簡単においしくできました。
普段は混ぜご飯の素を買うことがないのですが、具だくさんで時短にもあるので時々は良いかも!と気づきました。
今回使ったのはまさにこれです↓ 1パック2-3人前で500円ちょっとなので、自宅用に日常使いするにはやや躊躇われますが、ちょっとしたご馳走にはいいかもしれません。


・ニラたまご
もやしも入れて、野菜たっぷりです。炒めてオイスターソースでシンプルに味付けするだけなので簡単です。

・鶏団子汁
鶏団子は小さな野菜も一緒に練ってあるタイプです。
「らでぃっしゅぼーや」の国産原料で作られた添加物が殆ど含まれない冷凍状の鶏団子で、冷凍庫に常備しています。ボリュームが足りない時の汁物にちょこちょこといれたり、鍋に入れたり、メインの肉団子としたり・・・でかなり重宝しています。

・・・・・・

「30分以内で夕食作り」ですが、今後も自分自身の記録のため続けてみたいと思います。
そのためカテゴリを新たに作ってみました。
帰宅後の時間勝負!な状態で大したものは作っていません。
なかなか隣のワーママさんの夕食メニューなんて見る機会はないと思うので、同じく奮闘中のワーママの参考もしくは反面教師になればと思います。

===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===


[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-03-27 22:09 | ◆30分で夕食作り | Comments(2)

30分以内で夕食作り(3/24分)   

前回「30分以内で夕食作り」と題してブログ記事をUPしたところ、反響があったので今回も記事を載せてみます。

昨夜の夕食。
1汁2菜ではありませんし、前日の残り物を使いまわしているので、約15分で完成です。

<メニュー>
1.カレー南蛮うどん
2.トマトと海藻のサラダ

▽写真は私用です。娘@2歳にはうどんの量がこの1/3くらい、サラダは同じくらいです。
b0279099_11393781.jpg


・カレー南蛮うどん
前日は在宅仕事だった夫が夕食カレーを作ってくれたので、その残りでカレーうどんです。
カレーの使いまわしとしては王道ですよね。
カレーの残りが少なかったので、新たにウインナー(燐酸塩という添加物フリーのもの・・・できるだけ添加物が少ないものを選んで買っています)、野菜(青梗菜・・・短時間加熱すればOK)とだし汁を入れて嵩増ししています。
仕上げは片栗粉で南蛮風になるようにトロミを付けています。
大人と同じ味付けでは娘には濃すぎると思うので、娘用だけは汁を薄めています。

・トマトと海藻のサラダ
トマトも海藻も大好きな娘のために。
海藻は食物繊維が豊富で大人も積極的にとりたい食材なので、我が家ではしばしばサラダにも入れています。
水戻し(お湯戻し)だけでOKのお手軽さなので、ワーキングマザーの時短の強い味方だと思います。
こちらをネットのドラッグストアで買い物をする際についで買いしています。

山忠 海藻サラダ ひじき入り(10g)

山忠 海藻サラダ ひじき入り(10g)
価格:125円(税込、送料別)



---

前日は夫がカレーを作る日でした。
というのも夫は毎週月曜日が在宅勤務もしくは仕事休みとしているので、月曜の保育園お迎えと夕食作りをしてくれます。そのおかげで月曜日は私も残業ができる日、娘が寝てから帰ってもOKな日としています。
夫が作る夕食ですが、自炊を殆どしない独身生活だったため料理へのハードルをあまり上げてはいけないと思い「毎週カレーとサラダを作って」とお願いしています。
カレー大好きな夫なので、カレーについては日本風、インド風、タイ風など、市販のルーを変えながら、試行錯誤しながら楽しんで作っているようです。(ただ娘には日本風のマイルドなカレーの時しか食べさせることができないのですが・・・。)
毎週作ってくれるようになるまでの道のりは長かったです。
結婚してからたまには夕食作って欲しいなぁ・・・と言い続けて、たまーに作ってくれるようになり、さらに毎週作ってくれるようになるまでは約4年かかりました。
褒めて、褒めて、褒めて・・・でその気になってもらい、プラス時短技を教えて、今では毎週月曜日は夫が作るカレーの日として定着するようになりましたとさ。めでたし、めでたし。

===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-03-25 06:04 | 30分で夕食作り | Comments(0)

30分以内で夕食作り(3/21分)   

普段から夕食30分以内に作っている、と以前の記事で書いたところ、
「どんなメニューか知りたい」というリクエストがあったので、例をUPします。

3/21(土)のメニューです。
この日は夫は終日仕事、私と娘は動物園に行って帰宅(17:00過ぎ)して、それから30分で作った夕食です。(本当に30分以内かストップウォッチで計ってみました。)
私用と娘用の写真載せておきます。
夫用も作っていますが、写真とっていません・・・。夫用は量がしっかりあります。

▽私用
この日はおやつを食べすぎたので、ご飯はすごーく少なめにしています。
いつもはこんなに小食ではないですし、娘が全く手を付けなかったものを食べたりしてます。
b0279099_21401891.jpg


▽娘@2歳用
この日は全体の2/3程度を食べました。
日によって食べる量や食べるオカズの種類にムラがあるので予測がしにくいのです・・・。
b0279099_21415716.jpg


<おかず>
1. 鮭塩焼き
2. ひじき
3. 山芋とキャベツのおかか和え(ゴマ風味)→子供にはなし
<汁>
水餃子の汁
<果物>
柑橘(名前不明、ラッディッシュぼーやの宅配のお任せ果物に入っていたものなのです)
<ご飯>
わかめご飯/おにぎり

いつもは1汁2菜+(果物)です。
たまたま昨日はメインが鮭でボリュームがなかったので2菜ではなく3菜になっています。

#鮭塩焼きについて
焼くだけでOKなので超お手軽です。色合いも綺麗なので盛りつけで映えます。

#水餃子について
水餃子の餃子は一から手作りすることはできないので、らでぃっしゅぼーやで販売されている冷凍食品を使っています。
b0279099_2241589.jpg

原材料の安全性が一応気になるタイプなので、一般的なスーパーに売られている外国産材料から作られた冷凍食品は買わない主義なのですが、らでぃっしゅぼーやの扱う冷凍食品はほとんどが国内産原材料で作られた物、独自の安全基準をクリアしてものが斡旋されているので、それを信頼して購入しています。
この水餃子を国産原料から自分で手作りしていたら、私の場合30分では絶対に終わらないと思います・・・。

#ひじきについて
娘がひじき大好きなのでしばしば作っています。1度に沢山できるので一部は冷凍しています。
野菜が冷蔵庫に殆どない時の副菜作りにひじきはうってつけなので、乾燥ひじきを3袋程度は常備しています。

以上のような感じで30分以内で夕食作り完了、となります。
結構適当な感じの間に合わせご飯です。ご参考になったでしょうか・・・?

1日だけの実例では分かりにくいかもしれないので、またの機会に30分以内夕食作りメニューの実例記事を載せたいと思います。


===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くと各ランキング一覧のページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-03-22 22:14 | 30分で夕食作り | Comments(0)