「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:◆はじめに、自己紹介( 3 )   

過去記事整理しました   

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

昨年もこの時期に過去記事整理しましたが、今年も同様に整理しました。
主に「仕事」カテゴリに属する記事の、1年以上前のものを非公開としました。

そのように非公開にした理由ですが・・・

#私・家族の個人の特定を避けたい

と言う面が大きいのです。

#記事を書いた時点と今の私の考えが異なるため誤解を生む

という側面もあります。
そんなわけで勝手ながら記事を整理しました。

また新たに身近に起きたこと、それを通じて考えたことなどを記事として書き留めたいと思いますので、よろしくお願いします。


===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2015-12-24 19:45 | ◆はじめに、自己紹介 | Comments(1)

過去記事を整理しました   

妊娠中の備忘録として始めたこのブログでしたが、
出産後は育児と仕事と家庭について綴ったブログとなり、
いつの間にか200記事近くを書いていました。

色んな方に見ていただき、またコメントをいただいて、
とかく視野が狭くなりがちな私の生活や育児に手を差し伸べていただきました。
また個人的思いを書き記すという行為で、気持ちがすっきりし、癒された部分も多かったです。

公開するブログを書いておきながら相反するようなことですが、
読んで下さる方が増える中、私の匿名性については保持したく、
個人の特定につながるような記事を長期間ネットに載せたままにするのもいかがかな、
と思うようになりました。
そのため、勝手ながら2年程度経過した記事については非公開とすることにしました。
(ただし「出産レポ」については多くの方が参考になさっていることが分かったので、例外的に残しています。)

記事は減りましたが、
これからも女医ワーキングマザーとして書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

ナナコ


===
読んでいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」カテゴリでランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
===


[PR]

by kuma_neco_kuma | 2014-12-22 21:44 | はじめに、自己紹介 | Comments(2)

自己紹介(2014年7月現在)   

数あるブログの中から、このブログに迷い込んできた方々、
はじめまして、ななこです。

自己紹介いたします(2014年7月現在)。

私は30代で、夫(40代)と娘(2013年生まれ)と暮らし、某総合病院に勤務しています。

このブログは、2012年娘を妊娠したときに備忘録としてスタートしました。出産後は、育児・家庭生活と仕事の両立が主題となった、ワーキングマザーブログになっています(途中からブログ村にも参加するようになりました)。

「手に職」というのが私の幼いころからのテーマで、医師になりました。
特に卒後数年間は無我夢中な日々でしたが、少しずつゆとりも出てきて、振り返ると医師になってから10年以上の月日が経ちました。
責任の重さに疲弊することもありますが、やりがいのある仕事で、この道を選んだことに満足しています。

私生活では、20代後半に夫と出会って結婚。しばらくはDINKS生活でした。
その後娘を授かり、出産しました。
出産後は周りのペースに飲まれ(?)、私は4ヶ月目からフルタイム復帰しました。
娘は生後4ヶ月終わりから保育園ですが、おかげさまで今のところ元気に通ってすくすく育ってくれており、一挙一動が私のかけがえのない癒しです。
そして私が気づかない分野や視点で能力を発揮してくれる夫は、私の宝物です。(でも時々不満を言いたくなるの、ごめん。)

しばしばなぜ働いているのか、何を目標としているのか、充実しているのか、見失いがちになってしまいますが、それらのひとつひとつへ答えられるようにしたいと思っています。

===

ところどころ、使ってよかった商品や参考になった本の紹介(楽天市場)をしています。アフィリエイトが主眼のブログではないので、あくまで自分が使ってみてor読んでみてよかったものを載せています。同じような立場の方のお買いものの参考になれば幸いです。

===

ブログ村の「ワーキングマザー」カテゴリでランキングに参加しています。
共感できる記事がありましたら 、クリックして投票いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

===
[PR]

by kuma_neco_kuma | 2012-01-01 00:00 | ◆はじめに、自己紹介 | Comments(0)