平日の上野動物園   

曇り空が広がっていた某日、事情が重なって午後からの半休を頂きました。
保育園を早退させ、娘と一緒に上野動物園に行ってみました。

平日に上野動物園に行くのは初めてです。

上野動物園は我が家から一番アクセスしやすい動物園ですが、人が多いため敬遠しています。
今まで3回来ていますが、全て真冬にしか行ったことがありませんでした。

[過去記事] ・意外と空いていた!冬の上野動物園 ←1歳10か月
      ・春分の日の上野動物園  ←2歳0ヶ月
     ・記事にはしていませんが、2歳11か月のとき。

今回は初めての平日訪問だったので、混雑がどの程度か心配でした。

けれど今まで訪れた中では圧倒的に一番人が少なく快適に見て回れホッとしました。
(まだ夏休みに突入していないからだと思います)

パンダも待ち時間なく、そのまますっと見れるくらい空いていました。



歩くのは苦にならないタイプの娘ですが、今回は午後で、まさに保育園ではお昼寝している時間帯だったので、念のため園内でバギーを借りて行動しました。
バギーを借りるのも、あともう1年くらいかなぁ(私の願望含む)・・・と思いながら借りました。
(バギーは1日300円で借りれます。)

2歳代後半からは西園にある「こどもどうぶつえん」が気に入っている娘。
今回もふれあいタイムに入っていって、ハツカネズミ、モルモット、うさぎ、アヒル、鶏などを触らしてもらいました。
b0279099_1154359.jpg

百聞は一見にしかず、と言いますがさらに言うと、百見は一触にしかずとも言えるのでは?というくらい、実際に触るとその動物への理解・興味が深まるので、おすすめです。


また今回初めて園内のモノレールに乗りました。
全く待ち時間なく、空いた車内に乗れたので満足度が高かったです。



動物の種類は多いですが、敷地面積としては決して広くなく、また土日だと混雑必須なのがマイナスポイントですが、都心に住んでいる身としては何と言ってもアクセスしやすいのがいいです。

あとは他の動物園と比べると、園内に100円入れて動く乗り物がなく、あまり商魂たくましい感じがしないのがよいですね。

ただし!
東園表門外の真正面には100円入れて動く系の遊具広場があります。(動物園とは無関係のようです。)
b0279099_1164445.jpg


今までスルーできたのですが、さすがに今回は状況が分かったようで「あれ乗りたい―!!」となってしまい。
200円分の券を買って「2つだけだよ」といって乗せてあげることにしました。
3歳からは一人で乗車可の乗り物が多かったので、一人で乗ってもらいました。

(↓動物園内で購入したウサ耳付けています。可愛いけど3歳児にはやや大き目。)
b0279099_1165928.jpg


何にするか散々迷ったようですが、2つを選んで、乗り終わった後はそれ以上をねだることもなく納得してくれたので、成長したな~と思いました。



===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===


[PR]

by kuma_neco_kuma | 2016-07-08 18:00 | ◇3歳 | Comments(0)

<< ブログ引っ越しいたします 「中学受験は親が9割」 その2 >>