6月はお神輿体験!   

年少学年になってからは、できるだけ理科や社会に繋がるような体験を積極的にさせようと決意した私。
毎月1回は何かしらの体験イベントに参加することを目標としています。

今までのところ・・・
4月は、私の田舎での自然体験
5月は、田植え体験
をしました。

6月ですが、複数のお祭りに子供神輿の担ぎ手として参加する体験となりました。
b0279099_18211846.jpg

参加したお祭りのうち一つは赤坂のお祭だったのですが、
保育園の同じクラスのママがかなりの江戸っ子で、この神輿をだす某所の古くからの住民の方。その繋がりで我が家を含む保育園メンバーに声をかけて頂き、参加させてもらいました。
都心のこんな場所を、子供たちがお神輿担いでいくなんて?!と私を含む地方出身ママ達はかなり驚かせられました。

子供たちは「わっしょい、わっしょい」の掛け声と、祭り自体の熱気にすっかり酔いしれているようで、みんな暑い中頑張って歩き、集中していました。
江戸文化に触れさせて頂く貴重な体験となり、お誘い頂いたママに感謝です。

またお祭りといえば出店。
いろんなお店を覗いて、あれは何?これは何?と珍しがったり驚いていた娘です。
去年まではできなかった金魚すくいも楽しんでやっていました。

「あれも欲しい」「これも欲しい」になってなだめるのが大変かな~と思っていたのですが、
自分で「全部はダメだよね。今日は1回だけだよね。」とか「どちらか1つだけだよね。」なんてことも言って出店を楽しんでいました。

今までもですが娘の買い物に関してバトルになったことはなく、拍子抜けするくらいあっさりしています。
ものが豊かで、便利な時代、かつ一人っ子で育っているため執着が弱いのか、
保育園での教育のためなのか、
それとも本人の性格のためなのか、
理由は定かではないですが、お買いものに関しては本当にビックリするくらい聞きわけがよい子だなぁと改めて思いました。
(その他の面ではかなり我が強いタイプです・・・。)


===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===


[PR]

by kuma_neco_kuma | 2016-06-25 18:00 | ◇3歳 | Comments(4)

Commented by K at 2016-06-26 17:45 x
自分の子供は顔をかくして、ほかの方は顔出しって.
許可得ているのでしょうか?
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-06-26 18:33
Kさん、ご指摘ありがとうございます!
山車の大人の方のお顔が出てしまっておりましたので修正いたしました。配慮に欠け、申し訳ありません。 by ななこ
Commented by えが at 2016-06-30 12:05 x
お神輿体験、いいですね。
わたしも子どもにいろいろ体験させたいと思いました。
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-07-01 06:36
えがさん、コメントありがとうございます。
お神輿は一体感があって、予想よりもずっと楽しかったです。機会があれば是非! by ななこ

<< 3歳児とクッキー作り ファミサポさん初利用の感想 >>