ファミサポさん初利用の感想   

先日の記事で書いたとおり、実際にファミサポを初めて利用しましたので、その感想を書きたいと思います。
[関連記事] 急転直下ファミサポさん決まる

今回は初めてなので、担当して下さるファミサポさん(仮にAさんとします)への負担、娘への負担をできるだけ軽くしたいという意図、また「お試し」や「慣らし」の目的もあったので、3時間のみでお願いしました。
そのうち1時間は習い事(バレエ)レッスンが含まれるので、ファミサポのAさんと娘が二人っきりで過ごすのは2時間程度でした。
(本来お願いしたい時間は土曜日の約6時間なのですが、7月以降でチャレンジしてみるつもりです。)

予定の時間が終わり、Aさん宅に娘を引き取りに伺ったところ、
「とてもお行儀よく、人懐っこくって、特に困るようなことは何もなかったです。
次回からの預かりも問題ないので、またうちに来てくださいね。」
と言われ、ほっと一安心でした。

もちろん面と向かって保護者に苦言を呈することは難しいと思うので、
夜に再度メールで「次回からも定期的にお願いして大丈夫ですか?ご迷惑なことをしませんでしたか?」
と確認をしたのですが、やはりウエルカムという御返事だったのでそのお言葉を額面通り受け取らせていただきました。

また娘自身も
「Aさんと一緒で楽しかった。○○したり、△△もしてもらったよ。また遊びに行く!」
とのことで、娘もAさんに懐けたようで、一安心でした。

そんなわけで、このAさんに来月からも土曜日出勤日の習い事送迎&自宅での保育を定期的にお長いすることにしました。

**

正直、ファミサポ一般に関して不安も大きかったのですが、
実際にAさんにお会いしたり、預けたりすることで不安は大分解消されてきたと思います。

また後で知ったことですが、実は娘と同じ保育園の保護者のかたも、Aさんに担当頂いた経験があったそうです。
その方からも「Aさんはいつも丁寧で安心して預けれる人」という口コミを聞いてなお安心できた、という一面もあります。

ファミサポも人対人のサービスなので、たまたま当たった人によってファミサポ全体の印象が左右されることだとは思います。
Aさんに担当頂けることは運が良いこと・有難いことだと思って、これからも良好な関係でお願いできたらと思います。

**

ちなみに謝礼ですが、うちの自治体では土日祝日は1時間1000円、平日7時~20時は1時間800円で、全額が担当した方(今回ならAさん)に、その日1日の預かりが終わったタイミングで直接手渡しが原則となっています。
自治体のファミサポセンターには仲介マージンは発生しません。

幸いにも勤務先に、自治体のファミサポを利用した場合その料金を補助してくれる制度があるので、申請してみようかなと思います。


==

◆リピート中の冷凍ミカン

剥かなくてよい、ばらばらの房状なのですぐに食べることができて便利です。
訳あり、とのことで甘いもの、やや酸っぱいものがランダムに入っていますが、酸っぱいものも許容できる程度だと思います。


===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2016-06-19 18:00 | ◇3歳 | Comments(0)

<< 6月はお神輿体験! ピグマリオン通塾4カ月経過しました >>