急転直下、ファミサポさん決まる   

自治体のファミリーサポート事業へは、ちょうど3年前の仕事復帰の際に登録していました。
ただわが区の場合、「需要>>>>供給」という説明は受けていましたし、あんまり小さい子をお願いするのもご迷惑かな・・・、娘自身も戸惑うかもしれないし・・・という思いもあって、実際に依頼をしたことはありませんでした。

今通っている保育園では登園・下園の際にファミサポさんにお願いしている方が何名かいらっしゃって、利用者のお母さんに「ファミサポさんお願いしてみて、実際どうですか?」と尋ねたところ、色々と実際の感想を教えてもらいました。
「私も半年程度マッチングする人が見つからなかったから、とりあえず依頼を出して待ってみたら?」
と背中を押してもらい、
かねてからの懸案事項だった土曜の私の勤務日(最低月1回はあります、そして夫は毎週土曜日仕事あり)に、習い事送迎をお願いできるファミサポさん探しをセンターに依頼してみました。

ただファミサポセンターの方にも、
「土曜日だし、見つからない可能性が高いですね」と言われ、やはり探すのは無理だな~と諦めていました。

夫から義理母にオファーを出し、土曜勤務日に関してはお義母さんが都内に出てきて下さるといことでOKが出たところでした。

そんな状態だったのに、依頼を出して1週間程度で、ファミサポセンターの方から
「見つかりました!」
と連絡がありました。こんなにすぐに見つかるとは思わなかったのでビックリでした。

で、とんとん拍子で提供会員さんのお宅に一家でお邪魔して、打合せをして、習い事送迎と私が帰宅するまでの預かりをしてもらうことになりました。(実際の預かり日はまだ先ですが、また感想を書いてみたいと思います。)

おそらく、電車で片道2時間の義理母に来てもらう方が、娘にとっても私たち親にとっても楽です。
けれど、何か有事の時のために地域とのつながりを持っていた方が良いだろう、しかも今後も義理母がずっと元気だという保証はないし、先のことを考えたら義理母以外の頼みの綱を作っておいた方がよいのではないか。
そんな長期的視野でみるとファミサポ利用の方がメリットがあると夫とともに判断して、ファミサポさんにお願いしてみることにしました。

娘が3歳になって、ある程度のことは言葉できちんと話して説明でき、トイレも自立したので、ファミサポさんにお願いしても大丈夫かなと思った点も大きいです。
状況判断もある程度でき、時間が来れば親が来てくれるということは分かっているので、娘自体心理的な負担も大きくならない年齢になったと感じます。
もちろん、実際にトライしてみて、娘の反応やファミサポさんのご意見を聞いてみないとわかりませんが。

そんなわけで、娘が適応でき、ファミサポさんの了承が得られれば、
ファミサポさんにお願いできるときはそのファミサポさんにお願いする、
ファミサポさん都合でキャンセルになるときは義理母にお願いする、
という2段階構えで、土曜日の勤務日+習い事を乗り越えたいと思います。

*****

◆シンプルなレインブーツ

シンプルで雨用とは一見分からない、ショート丈のレインブーツです。
質感がマットで一見革のゴアブーツのような感じで、服装を選ばず使いやすいので、連日の雨天でも大活躍してくれています。
こういった商品には珍しくSサイズが展開されているのもよいです。(勿論私<22.5cm、width 2A to B>が履くとやはり大きいのですが・・・。)




===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2016-06-08 06:00 | ◇3歳 | Comments(4)

Commented by バタ子 at 2016-06-08 23:31 x
ファミサポ。確かにきにはなっていましたが
実際利用してる方の話はきいたことがないので
また教えてください!
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-06-10 07:33
はい。また書きますね。
どんな感じになるかドキドキです。 byななこ
Commented by こさ at 2016-06-10 14:18 x
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。ファミサポさん、転居などで関東3ヶ所の地域で計6名くらいの方にお世話になりました。どの方も本当に良い方ばかりで小学校低学年の子供は、どの方の事も大好きで、また遊びに行きたい、今度はいつ?というくらい。年に10回程度の不定期利用で、なるべく早めにお願いする様にしていますが、急な時にも対応して下さいました。コーディネーター同席での顔合わせもあり、とても安心です。お試し利用ができる地域もありました。いつか提供会員になってご恩返しをしなければと思っています。都内での利用経験はありませんが、ご参考になれば幸いです。
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-06-10 22:45
こささん、コメントありがとうございます。
 実際に利用されていたとのこと、ご経験を教えて下さってありがとうございます。
 縁あって今回ご紹介して頂いたファミサポさんなので、よい関係で長くお付き合いできればと思っています。 by ななこ

<< おうち英語にWorld Wid... 昨今の医学部進学熱 >>