「ほっ」と。キャンペーン

しまじろう、1年先取りと2年先取り   

少し前に、3歳1か月・年少の娘に、こどもちゃれんじ一学年上(年中版)を受講したことを書きました。


[関連記事] しまじろう、1年先取りしてみました


ひらがななぞりんマシーン目的の受講でしたので、最低受講期間の2ヶ月(4,5月)をもってスッパリ辞めました。

付属カードが毎月新たについてくようですが、まあ2ヶ月分あれば十分かなと。

娘はなぞりんマシーンを気にったようで2,3日に1回は勝手にやってひらがな書き練習をしているので、購入してよかったなと思います。



しまじろうに 毎月DVDとワークもついて来るわけですが、

DVDの内容は子供の興味をくすぐりつつ、お勉強要素も入れつつのバランス感が良くできていると思います。
NHKのEテレ幼児番組よりも、ずっとお勉強的ですね~。(Eテレ自体は週1回程度しか見る機会がないので、もしかしたら認識があやまってるかもしれません。)
作りは親切すぎる?というかちょっとくどい感じ!もするのですが、逆にいうとうちの子3歳2か月(年少)が、年中版をみてもすんなりと理解できるようです。



1学年先取りでも教材内容を楽しめるようだったので、
では2学年先取りしたらどうなるだろう・・・?ということで、好奇心と今後の参考にするために年長版のジャンプコースも購入してみました(4,5月号)。
というのも、いつも参考にされている先輩ママblogで、年中のお子さん(といってもうちのような早生まれとは違って春から夏生まれのお子さん)に小学1年コースを2年先取りされている方がいらっしゃったので。

結果・・・DVD教材は全く違和感なく見ています。むしろ年中向けよりも年長向けのほうが好きな様子(これはその時のテーマにもよるかもしれませんが)。
ドリル、エデュトイは、まだ本人の前に出していません。
私が内容をチェックした限りでは、字を書くページの欄が小さくなっていて、今の娘@3歳2か月では書きにくそうです、というか多分「書けない!」と言って嫌がります。
さすがにこれをこなすのはもう少し先という感じです。3歳代後半ならやれそうな感じかな?
しばらくは保管して時期がきたらやらせてみようかな、と思います。

年長コースは6月号に「おじぎそう栽培セット」が付くらしいので、それをgetしてから退会しようと思います。植物を一緒に育てたいため。



今回、たまたま好奇心で年中コース、年長コースとも受講してみて、こどもチャレンジってこんなふうになっているんだ!とおおよそが理解できたような気がします。

私の印象は「お遊び的要素が強い、かつ、生活面も含めてできるだけ取りこぼしがないようにしている教材」という感じです。
良くも悪くも「親切」、親にとっても・子どもにとってもですが。

ただこれで本当の「思考力」が育つのか(親も子も)、というと疑問です。
思考力を育てるのは、ピグマリオン教材の方が向いているな~と改めて認識させられました。(親も指導方法をDVDなどで勉強したり・・・とちょっと手間がかかりますが。)

そんなわけでこどもチャレンジは毎月受講するのはちょっとどうかな~と思ってしまうのですが、好きな教材(おもちゃ)がもらえる月だけスポット的に導入するのはありだな、と思いました。(1か月では解約できず、最低2か月の受講が必要です。)

そして小学生になったら、チャレンジ小学生講座も根強い人気があるようなので、気になっています。
また2015年からスタートした小学校1年生以降を対象としたチャレンジイングリッシュ(オンライン英会話レッスンもあり)というのも良さそうだな、と思っています。
またチャレンジ関連の継続受講をするときがくるのかも・・・。

ベネッセは大手だけあって、いろんな教材や形態を提案していてさすがだな~と思わされました。


===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===


[PR]

by kuma_neco_kuma | 2016-05-12 06:00 | ◇3歳 | Comments(3)

Commented by みどり at 2016-05-14 06:28 x
こんにちは。2度目の質問です。
算数に関しては、ピグマリオンをベースにとのことですが、確かご自身は公文っこであったと言われてましたよね?私も公文をしておりましたので、子供にも公文を…と考えています。ただ、他のほうがいいのか…悩むとこでもあります。お考えとして、今はピグマリオンだが、いつか公文をとかありますでしょうか?
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-05-15 17:18
みどりさん、こんにちは。
公文については今のところ
算数→させない、
国語→そろそろさせたい
英語→小学生くらいからさせてもいいかも?
と思っています。
3科目とも自分自身が年中~小学校のときやっていた経験から上記の様な判断です。お子さんの個性によりけりな部分があると思いますので、公文算数がマッチする子もいるとは思います(実兄がそうでした)。
公文算数の逆点について、自分の経験を含めた考察は長くなるのでまた別記事で書けたら、と思っています。 by ななこ
Commented by みどり at 2016-05-16 21:16 x
ありがとうございます!

<< 習い事バレエ、1か月半経過 田植え体験してきました@3歳2か月 >>