「ほっ」と。キャンペーン

田植え体験してきました@3歳2か月   

先日はかねてから行きたいと思っていた田植え体験へ行ってきました。(参加したのはこちら★)
娘に自然や作物について知ってもらいたい、という気持ちで申し込んだのですが、私自身が一番楽しみにしてました。
というのも田舎で育ったのに田植えをしたことがないんです。

一方、小学校の数年間を仙台市で過ごした夫は、小学校の授業で毎年田植え&稲刈りがあったそうです。
地域性なのでしょうか・・・。

さてさて、田植え体験ですが結果から言うと娘@3歳2か月は「こわい~!!」で途中撤退でした。
b0279099_15075802.jpg
水田に入ることはできて、苗を2か所ほど植えたのですが、足が水田にとられて動けなくなる感覚がどんどん怖くなったようで、途中で「もう出る~!」となってしまったのでした。
確かに足をかなりとられますので(大人だと膝下15cm位まで水田に埋まってしまう)、親が手を引いていてもこわかったようです。
性格的には怖がりではないですし好奇心旺盛なタイプなのですが、やはりまだ身長が足りなかったかな・・・(現在90cmちょっと)。
もう少し、身長が高くなってからの方が良かったのかもしれません。
他の参加者の中でも、娘が一番小さく、年齢的も低かったですし。

娘に引っ張られるようにして私も先に水田から上がざるをえなかったので、水田に残った夫が3人分の苗をてきぱき植えてくれました。
小学校で習ったというだけあって、植え方が上手でびっくりでした。

☆彡

娘は田植えと同時に開催された水生生物観察会の方が楽しかったようで、
網に引っ掛かった魚やカエル、ヤドカリ、カメをたくさん触って満喫していました。
b0279099_15111514.jpg
☆彡

この団体主催の自然体験に参加したのは初めてだったのですが、面白かったし、よくコーディーネートされた会だったと思います。
都心からも車でアクセスしやすかったですし、また次回は別のアクティビティに参加したなと思いました。

娘も「○○組さん(1学年上)になったら田植えできるようになってるから!」と言っていたので、多分来年も田植えに行くと思います。
それより前に稲刈りにも参加してみたいな、と思いました。(けれど鎌を使うようだったら、その部分は娘は見学のみにしておきたいと思います。)

☆彡

実はとても面白いな~と思ったこと。
それは参加した家族が非常に似た家族ばかりだったこと。

皆さん車でおいでになっていたのですが、ナンバーは品川で、殆どがドイツ車、
きれいな奥様(田んぼには入らず木陰でカメラ係されています)、上品な子ども、アウトドアが似合う旦那様(旦那さまが子どもと一緒に田んぼに入ります)、といった感じで、参加資格になにかこういう規定がありました??ってくらい似たご家族ばかりでした。
世帯年収も似ているんでしょうね。
我が家は、奥様自ら田んぼに入り手足泥だらけで、完全に異端でしたよ!

見事なくらいに同じような人種が自然体験や食育を求めて、
都心から離れた山間の水田寄せ集められている光景、そしてそんな中に私のような田舎で生まれ育った人間も混じっているのはおかしな感じがしました。

ちなみに費用は
水生生物観察会・・・1家族1000円
田植え体験・・・大人1人2500円、こども3歳以上2000円
でした。

===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===


[PR]

by kuma_neco_kuma | 2016-05-09 18:00 | ◇3歳 | Comments(2)

Commented by mizusiki at 2016-05-11 01:36 x
はじめまして。30歳女性のmizusikiと申します。
実は1年前からブログを拝読していました。
有益な情報をたくさんいただけていつも感謝しています。にもかかわらず何も反応しないでいるのもなにか違うなと思い、コメントします。

我が家には2歳7ヵ月の息子がいます。
旦那の実家が農家なので田植え&稲刈り体験させたいなと思っていたのですが、3歳では少し怖がってしまうのですね!参考になりました。我が家も来年から、挑戦してみようと思います★
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-05-11 17:33
はじめて、mizusikiさん。コメントありがとうございます。
このブログがお役に立てるような情報源となれば幸いですが、多くは個人的備忘録になっており、悪い面もありのまま書きすぎているかもしれませんので、適度に目をつぶりつつ、、、でお願いします。

ご実家で稲作体験できるのはいいですね!田植えは、今回の主催者曰わく3歳くらいから可能とのことでした。けれどやはり個人差大きいですね。
by ななこ

<< しまじろう、1年先取りと2年先取り おうち英語@3歳2か月 >>