「ほっ」と。キャンペーン

年少児 新年度からの習い事   

あと1週間弱で新年度。
うちの娘も保育園3歳児クラス(幼稚園だと年少)になります。

そこで兼ねてから検討していた通り、バレエをスタートすることにしました。
[過去記事] バレエの体験レッスンへ@2歳10カ月
自宅から近く、土曜日にレッスンがある教室を2か所体験したのですが、
結局は娘が楽しがっていた、2番目に体験レッスンを受けた教室の方にしました。
母子分離で、3~5歳のバレエ初心者対象のクラスです。生徒15名程度に対して先生1名+アシスタント1~2名付きます。
親の目からみると、その教室は基礎をそれほど重んじていないようにみえましたが、活気がありとりあえず楽しく始めるにはいいのかなと思いました。

しかもこの教室だとうちの家の小学校学区内にあるので、もしかしたら同じ小学校に進学する子とお友達になれるかな~という意図もあります。
(我が家が通っている保育園からは、娘が進学予定の小学校に進む子はいないので、親子とも知り合いがいないままの小学校入学が心配なんです。)

そんなわけでバレエを含めると娘の習い事は4月から3つになります。
他2つは既に始めている、幼児教室(週1回、マンツーマン)と、アート教室(月1回、本当は集団レッスンなのですが私が予約する日はなぜか殆どマンツーマンになる)です。
バレエ以外の2つは私の興味で始めていています。
幼児教室は親の参観が必須、アート教室も親の参加が必須なので、私自身の勉強になっているという状態ですね。少なくとも娘は嫌がっておらず、どちらもレッスン日以外にも「行きたい!」と言いだすので苦痛にはなっていないと思います。

本当は他にもヤマハでピアノも始めたいんですけど、さずがにフルタイムで働いている身では基本土日しか時間がなく厳しいかなと・・・(土日も仕事が入ることあります)。
半年程度はこの3つの習いの取り組み具合や本人の心境変化をみて、取捨選択するか、ピアノを追加するか考えてみたいと思います。

あとは自然教室(キャンプ、デイキャンプ)にも興味があります。
たまたま灘中学の教頭先生が幼児教育に求めるものは・・・ということに対してお返事された内容を某ブログで読んだのですが、
「できるだけ幼児期に実体験を積ませて下さい。」
「動物園や、山や川や海にどんどん連れて行って下さい。」
「幼児期は五感を磨くことが最重要です。」
「様々な実体験が、本物の能力を育みます。」

とおっしゃっていたそうです。(こちらのブログから引用しました。)

自然教室系の習い事について色々調べたのですが、3歳児からOKのものは比較的少なく、4歳児以降が対象というものが多いですね。
(もちろん親子で自然に触れ合う機会を設けるのが一番ですが、素人なので知識が貧弱です。やはりプロから得る物の方が多いと思うのでアウトドア指導者のもとでやって見るのもいいかなと。)
うちの子は早生まれのため、このような自然教室は年中学年になってから入会を考えたいなと思いました。

ついつい親が休養を取りたいため、日曜日は自宅を拠点として近場の公園や都内の施設などで過ごすことが多かったのですが、そればかりでは世界が狭くなりますよね。
3歳になって聞きわけも良くなってきましたし、好奇心も旺盛なので、都心以外の場所にもどんどん目を向けさせないと。
自然と触れ合えるような場所に、3歳のうちは月1回家族で出かけることを目標としたいと思います。
とりあえずは5月初めは田植え体験に行く予定です!

===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===

[PR]

by kuma_neco_kuma | 2016-03-26 11:22 | ◇3歳 | Comments(7)

Commented by ひつじママ at 2016-03-27 09:36 x
うちの娘も年少4月からバレエを始めました!
同じく土曜クラスです。発表会前の練習で急に平日レッスン招集がかかったり(汗)、習い始めたころには全く想定していなかった予期せぬ出動もありましたけれど、バレエを通して経験できた数々のことを考えると、親子ともに頑張って良かった!と思います。
年に1回は保護者会や面談があったり(保護者会でとある事柄に関して話し合いになった時、先生から「親として子供にバレエを習わせている自覚をもってください」と言われ、身震いしました)、発表会は1回約10万円、年に一度の評価試験も数万円と、お金のかかる習い事ではありますが(汗)時には壁にぶつかりながらも、娘が楽しそうに続けているので、これからも応援したいと思います。
Commented by みどり at 2016-03-27 20:09 x
習いごとは、土曜日のみですか?やはり平日は難しいですよね〜。時間のうまいやりくりがありましたら、お教えくださいー。
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-03-28 18:31
ひつじママさんのお嬢さんが通われている教室は評価試験があるのですね。うちの娘が通うところはそのお話しはありませんでしたが、発表会については費用も含め「総合芸術のため発表会は必須」と説明を受けました。娘がいつまで熱意をもって続けるか分かりませんが、できたら中学受験で忙しくなる前くらいまで続ければと思っています。
またお嬢さんのバレエについて記事にして頂けると参考になり嬉しいです。 by ななこ
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-03-28 22:07
 みどりさん、幼児教室は平日18時半、アートとバレエは土曜日の日中です。
 幼児教室も土曜日がよかったのですが既に一杯でした。平日1日だけ確実に17時40分まで保育園お迎えに行ける日があるので、移動→軽食→18時半から19時半教室→自宅で夕食・風呂→21時就寝となり、就寝時間は平常通りです。幼児教室(マンツーマン)の先生から「もっと早い時間帯の方が効果的」と言われ時間帯変更を勧められましたが、かなり元気で集中できているのでその時間でもよいと認めて頂いた経緯があります。
 時間のやりくりは私も試行錯誤中ですが、自宅から近い習い事のみにすれば、どうにかなるのかな…と思っています。実際4月にバレエが始まって以降、時間のやりくりが円滑に行くのかはまた記事にしてみたいと思います。 by ななこ
Commented by もも at 2016-03-29 19:25 x
ななこさん初めまして。
ここのところまとめて読ませていただいています。小4女児 小1男児の母でフルタイムで働いています。
娘は下の子の育休中に合わせて年少10月からバレエを始めました。
このお稽古は次第にレッスン回数が増えていくので、学童が終わってからの平日の予定が埋まりありがたいなあと
思っていました。現在は、娘の希望で中学受験となり、バレエが勉強かで悩み、5年生からは週2のレッスンに
減らすことに。。都立中高一貫校だけの受験なら両立できるかと思いきや、やはり私立中の対策をしつつ
都立を目指すので週2が限界となりました。バレエの先生と、受験でバレエを辞めるか回数を減らされると
せっかく上手になったのに・・・と思いますとメールのやりとりをしたことがあるので、まさか娘がそうなるかとは
思ってもいませんでした。とはいえ、発表会のたびにお母さん同士が仲良くなり、母にとっても楽しい習い事です。
どうか、お嬢さんとななこさんにとって充実したバレエライフとなりますように!
Commented by みどり at 2016-03-29 22:32 x
ありがとうございます!
大変参考になりました!
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-04-01 04:17
ももさん、はじめまして。
やはり中学受験に備えるとなると習い事は減らさざるを得ないのですね。そんな学年になるまでうちの子が興味を持ち続けるかはまだ分かりませんが、できたら長く続けてもらいたいです。
またレッスンを通じて仲の良い子ができるとありがたいな〜と思っています。 by ななこ

<< 2016年3月久々の楽天スーパ... 連休疲れ at 夫実家 >>