保育園の当落と恨めしく思う気持ちと。   

各自治体で来年度の認可保育園入所選考の結果が届いているようですね。
それに伴って認証や無認可の結果もいろいろ出ているようで・・・。

知人から「入れた!」「入れなかった!」の報告を色々耳にしております。

育休から復職を予定している人にとっては「保育園入れなかった」なんてことは死活問題です。
どうにか入れたはいいけれど、希望とは違う遠い保育園、2歳児クラスまでしかない園、園庭がない園、料金が高すぎる園などなど・・・理想通りにはいかないことも多々あり。
結局は希望とは違う園に取り敢えず在籍して、のちの転園を狙って再度保活しなければならないってことも・・・。

我が家は第一子・早生まれ・夫自営業のため勤務点数が満点にならない、という保活上のハンディを背負っていることが明らかだったので、妊娠中から画策しました。
妊娠中に先輩ママに聞いたり、区役所の方に相談したりして見えてきた結論としては、
・仕事復帰を早くして(生後4か月)勤務実績を作ること
・事業所内保育所(無認可)は設置されている職場に就職すること
が私にできうる最大限の策だと分かったので、そうしました。

お陰で第一子・早生まれながらも転園ののちに認可保育園に入れました。(といっても立地が悪いため不人気な認可保育園です。)

人によっては(もしくは子どもの状態によっては)仕事復帰を早くすることができなかったり、
私のように事業所内保育園がある職場にポンッと移ることができなかったりだと思うので万人にとっての解決策はないのですが。

現在も自宅から遠い保育園の送迎が苦痛で、できたら自宅近くの認可保育園に移りたく転園希望を出し続けているのですが、来年度4月の転園もかないませんでした。

自宅に近い保育園だったら1日につき1時間くらいは時間が浮くんですよ。
Time is moneyと考えると、近くの保育園に入所できなかった我が家はいったいどのくらい損失しているのか・・・。経済的な意味だけではなく、仕事、家事などに充てる時間としてもこの1時間の差は大きいです。
しかし世の中には保育園に入れなくて仕事復帰すらままならない方もいるのに、そんなことを考えたらバチが当たるので実生活では決して口に出しては言いません。

「保育園落ちた、日本死ね」と書かれたはてなの匿名ダイヤリー(こちら)が波紋を生じているようですが、
その日本社会全体を恨みたくなる黒ーい気持ち、本当によく分かります。

それに対する病児保育のフローレンス代表の駒崎氏のご意見(こちら)も共感できる部分が多かったので、ご興味ある方は読んでみてください。

「喉元すぎれば・・・」的に、自分が保育園に入れるor入れないの当事者でなくなったからと言って無関心になりたくない問題です。

===

お読みいただきありがとうございます。
「ワーキングマザー」および「共働き育児」「子どもの教育」カテゴリでランキングに参加しています。
下のバーナーをクリック頂くとランキングページに移動し、当ブログのポイントとなります。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

===


[PR]

by kuma_neco_kuma | 2016-02-17 18:00 | ◇2歳6-11ヶ月 | Comments(3)

Commented by とっと at 2016-02-21 21:19 x
初めてのコメントです。
私には現在、2歳5ヶ月の娘がおりひとりっ子の予定ですので、いつも楽しみに拝見しております。

保育園に入れるか否かは難しい問題ですよね。
私は妊娠経過が不調続きで妊娠中の保活が全くできなかったので、いっそのこととこれまで育休にしてしまいましたが、2歳児の保活もとても大変でした。こちらは東京都某市なので都心部よりは穏やかと想像しますが、郊外ならではの課題(通勤時間がかかるので駅近に人気が集中。全体的には少子化なので新設園はほぼない、など)があるような気がします。そういった中、ダメ元で問い合わせた認証に滑り込めたのでラッキーでした。と、語りだしたらキリがないのですが、今回、ぜひ先輩ワーママのななこさんに教えて頂きたいことがあります。

現在、お嬢さんの保育時間と睡眠時間はどれくらいですか?
お伺いしたいのは、私が時短などを使う予定がないため10時間保育を予定していますが、これが娘に負担にならないかの点が気になっているのです。。特に睡眠時間との関連で、どの程度睡眠を確保すればウィークデーを元気に過ごせるのかよくわからなくて。今は自宅でのんびり生活なので日々11時間程度で元気にしてますが、保育園だと活動も増えますよね。もし差し支えなければお嬢さんの状況を教えて頂ければ大変嬉しいです。

初コメントで長々とすみません。。
Commented by kuma_neco_kuma at 2016-02-22 18:04
とっとさん、初めまして。読んでくださりありがとうございます。
保育園探し大変でしたね、無事決まって何よりでした。

ご質問のお答えです。
娘の保育時間は10~11時間で、月に1,2回延長保育を利用する日は12時間のことがあります。
睡眠は保育園のお昼寝が1時間半前後、自宅での夜の睡眠は9時間半前後です。よい睡眠をとるために平日は寝室に21時までに行くことを死守しています。

保育園に慣れるまでは(親も仕事復帰して慣れるまでは)お互い疲れることも多いと思いますが、慣れてしまえば大丈夫だと思います。
保育園では元気がよく集中力もある午前中に決まった活動(外遊びや創作)をして、午後は個人のペースで自由遊びだったりするので、本人なりに疲れている日(特に週後半)は座って遊ぶことをメインにして過ごしているようです(保育士さんからの伝聞ですが)。

娘は保育園大好きで、朝も開口一番「今日は保育園ある?」と確認し、無い(休日)とガッカリするくらいでもう第二の家ですね。

そんな状況です。参考になれば幸いです。 byななこ
Commented by とっと at 2016-02-24 07:19 x
ご回答ありがとうございました!

やはり11時間前後は必要なのですね。夫と勤務時間をずらすなどしてこちらの勤務時間を確保しつつ、娘にも負担がないように工夫したいと思います。
うちの娘もお嬢さんのように保育園好きになってほしいです(*^^*)
今後も更新、楽しみにしてます!

<< 親たちのNGワード ひらがな学習状況@2歳10カ月 >>